オーガニック養蜂を目指して

つむぎ養蜂園は化学合成した薬剤等を使わないオーガニック養蜂を目指しております。

しかし、ミツバチにはミツバチヘギイタダニという恐ろしい寄生虫が存在します。

上の写真のミツバチの中心についている赤黒い小さなものが、ミツバチヘギイタダニです。

何も対策をしないでいると、ダニが爆発的に増え、群れが崩壊する恐れがあります。

現在行っている薬剤を使わないダニ対策です。

一つは巣門に銅線を張る方法。

ミツバチが巣門から出入りするときにこの銅線に触れるのですが、ダニが銅イオンを嫌がるとのことです。

もう一つは磁石によるミツバチの活性化です。

フィライト磁石を巣箱の巣門を開閉する扉の指をかけるところにはめ、上からガムテープで貼り付けています。

これでミツバチが元気になり、群れが崩壊しにくくなるそうです。

上記2つも人から伝え聞いたり、インターネットで記載されていたものなので、実際の効果はやってみないと分かりませんが、

少しでも可能性のあることはどんどん挑戦していこうと思います。

自然由来の成分を使ったダニ対策用品なども準備中です。

まだまだ1年目で勉強中で、もっと改善したいことがたくさんありますが、少しずつ着実に進歩していきたいと思います。

つむぎ養蜂園へのお問い合わせCONTACT

現在、つむぎ養蜂園の事業に関する
お問い合わせを受け付けております。

お問い合わせは、メール、電話にて承っております。
お電話での受付時間:9:00~18:00
(土曜日・日曜日定休)

※養蜂作業中は電話に出られない事がありますが、折り返しご連絡させていただきます。出来るだけメールでお問い合わせ頂けると助かります。
つむぎ養蜂園へメールでのお問い合わせ
つむぎ養蜂園へお電話でのお問い合わせ