増えていく群れ

4月に3群でスタートしましたが、分割したり寄贈いただいたりして、

ミツバチの群がこんなに増えました♪(友人の2段箱も置いてあります。)

ハチミツを採るときには10枚以上の巣枠いっぱいにミツバチを増やしますが、

今シーズンはもうハチミツは採らない予定なので、巣枠3枚か4枚分にミツバチがみっちりいるくらいの小さな群れに分けていきます。

分けるときに女王蜂のいない群れは、産みたて卵のある巣枠を入れておけば、働き蜂たちが王台を作って新女王を作り出します。

これがうまくいったりうまくいかなかったりして現在苦戦中です。

つむぎ養蜂園のミツバチの群れは現在12群。

増やした群れは、趣味で飼う方や花粉媒介用ミツバチとして売ったり、レンタルすることで収入を得ることができます。

優秀な群れは冬越しさせて来年のための種蜂にします。

今後も秋にかけてどんどん群れを増やしていきます。

 

つむぎ養蜂園へのお問い合わせCONTACT

現在、つむぎ養蜂園の事業に関する
お問い合わせを受け付けております。

お問い合わせは、メール、電話にて承っております。
お電話での受付時間:9:00~18:00
(土曜日・日曜日定休)

※養蜂作業中は電話に出られない事がありますが、折り返しご連絡させていただきます。出来るだけメールでお問い合わせ頂けると助かります。
つむぎ養蜂園へメールでのお問い合わせ
つむぎ養蜂園へお電話でのお問い合わせ